2017年01月31日

Arduino関連の資料2冊を購入する

値段は少々高価かったが、バーゲン価格になっていたのを機に在庫ラストを思い切って購入。 

A4サイズ/3cmと分厚い外観に圧倒されるも、中にはDigitalFilter等の有用な情報が詰まっていた。

51W3z4N9p4L.jpg

後日こちらも購入している。 記事の内容が殆ど被らないところが興味深い。

51UNDRtmcJL.jpg
posted by Yasuski at 23:21| Arduino

FPGA試作基板の製作

FPGA試作基板に部品を実装し、ひとまずJTAGからデータを書き込める形になった。

IMG_6611.JPG
posted by Yasuski at 23:11| FPGA

2017年01月29日

資材受領の記録

144MHz帯のフレキシブル・アンテナ2本とSMA端子10個、LED/1206size/100pcsが届いた。

アンテナロッドは思っていたよりも柔らか過ぎる感触なので、実際に使用する場合にはトップのキャップを外して保持用の芯材を追加する必要があるだろう。
posted by Yasuski at 23:15| Diary

2017年01月06日

資材発注の記録

Theremin用のアンテナに144MHz帯のフレキシブル・アンテナを転用することを思いつき、評価用にとりあえず2本発注した。

s-l400.jpg

何時の間にかSMAジャックが欠品していたので、こちらも10個発注。

BNCコネクターは固定が甘く、エレメントの位置が安定し難いことが判明している。 ガッツリとスクリューで締めて固定するSMAがベストっぽいが、径が細いので耐久性の心配はある。
posted by Yasuski at 10:11| Diary